てのひらの今をチェック

指先を使って遊んでみよう

指先遊びは子どもの発育に効果的だと言われています。

指先を使うことで、脳の発達力の向上や手先の器用さが挙げられ、身体面でも能力面でも非常に役立つのがこの指先遊びです。子どもの集中力が身に付くほか、運動面や言語面などについてもよい効果があると言われ、乳幼児期から積極的に取り入れることで身に付けることが出来ます。

 

<指先遊びをすることで身に付くポイント>

・効率よく作業ができる

指先を動かしながらも考えながらの作業なので効率よく作業する力が身に付きます。

・豊かな想像力が身に付く

「ここをこうしたらどうなるかな・・・」といったように作業をしながら考えるため、想像力が豊かになります。

・集中力が身に付く

指先での作業は慎重さを要するものも多く、集中して取り組む姿勢が必要となってくるので、最後まで集中してやり遂げる力が身に付いてきます。

・室内でも手軽に遊ぶことが出来る

寒い冬や暑い夏でも室内で手軽に楽しめる点でとても便利な遊びです。

 

<指先を使った遊びのアイデア>

・お絵かき・・・クレヨンや色鉛筆などで絵を描くことは、指先を繊細に動かし、手や腕をコントロールする練習になります。

・粘土遊び・・・掴む・丸める・伸ばす・ちぎるなど指先をフル活用する遊びで、発想力や創造力を鍛えることが出来ます。

・積み木・・・手先の器用さ、バランス感覚、集中力を鍛えることが出来ます。

・シール遊び・・・貼る、はがすを繰り返すことで手先や指先を細かく使う練習になります。

・パズル・・・指先の発達だけではなく、集中力、自立心を養うことが出来ます。

・手遊び・・・手の動きを発達させ、コミュニケーション能力やリズム感を身に付けることが出来ます。

 

子どもにとって指先遊びは簡単ではありません。そのため年齢や子どもの様子に合わせて楽しめる遊びを用意することが大切です。そして指先遊びを行う際は、始める前に説明をしながらゆっくりとした動きを見せ、何度か繰り返して見せることで子どもがイメージしやすくなります。出来るだけ多くの種類の指先遊びを取り入れることで、子どもたちの興味関心を広げていきましょう。

集中力が高まったり、想像力が豊かになるなど指先遊びにはメリットがたくさんあります。小さい頃から遊びや玩具を通して、手先や指先をたくさん使う機会が増えるといいですね。

西区南堀江保育園てのひら 保育士 石橋

 

 

 

お問合せ

06-6538-5558 採用情報