てのひらの今をチェック

レインボー水を作ろう!3月科学の実験

こんばんは。

てのじろうせんせいです。

今年度最後の実験は「レインボー水を作ろう」です

 

それでは、3月の科学の実験も「レッツ・サイエンス!」

 

※今回準備するもの※

・ストロー3本 ・コップ3つ(塩、食紅用) ・透明なコップ ・塩 ・水 ・混ぜる用の割りばし ・食紅(絵具でもOK)

 

※作り方※

1,2つのコップに、20グラム・10グラムの塩を入れます。

2、そして、それぞれ100グラムの水を入れてよくかき混ぜます。

※3つ目のコップは水100グラムだけ入れます。

3、3つのコップの中に食紅を入れます(20グラムには黄色、10グラムには青色、ただの水の中には緑色)

4、透明なコップの中に、黄色→青色→緑色の順にストローでそーっと入れていきます。

※入れていくときは、コップのフチにそわせて入れていくと上手にできます。

5.皆様も、是非お子さまと一緒にやってみて下さい。

 

・レインボー水ができる理由・

まず、水と何かを溶かした液を「水溶液」といいます!!

その水溶液は、塩を混ぜたことで重たくなったので、ただの水<塩10グラムの水<塩20グラムの水というわけです。

重たい20グラムはコップの一番下に、二番目は真ん中に、一番軽いただの水は一番上ということです。

 

3月の科学の実験も大成功!お家でもやってみてね!

レッツ、サイエンス!

てのじろうせんせい ての子せんせい、ての美せんせい より

お問合せ

06-6538-5558 採用情報