てのひらの今をチェック

静電気であそぶ手作り実験!!  2月科学の実験

こんばんは。

良い天気ですが、まだまだ寒さも感じるこのごろです。

2月も残りわずか、、元気に過ごしていきましょう。

あ、てのじろうせんせいです。

 

今日は、「静電気であそぶ手作り実験」を行いました。

え?久しぶりのてのじろうせんせい登場??

いやーー久しぶりに、、子どもたちの笑顔に会えました。

みんな、お待たせしました、てのじろうせんせいです。

 

それでは、2月の科学の実験スタートです。

 

※今回準備するもの※

・ストロー3本 ・ティッシュ ・紙コップ ・つまようじ

 

※作り方(土台)※

1,ストロー1本を垂直になるように紙コップに固定します

2,2本目のストローの中央につまようじを刺し、つまようじの先を立てたストローの穴にさします(土台完成)

 

※遊んで見よう※

完成した土台に、3本目のストローをティッシュでこすり、近づけてみましょう。

プロペラのようにくるくる回ります。うまくいかないときは、くり返しティッシュでこすってみて下さい

※1階ホワイトボードに実験の様子を写真で貼っています!こちらもご覧下さい。

 

子どもたち、うまく回らないな?どうしたらいいのかな?と考えながら実験していました。

ストローとティッシュをこすり合わせると不思議な力(静電気)が発生します。

是非、お家でもお子さまと一緒に作って遊んでみて下さい。

 

てのじろうせんせい より

お問合せ

06-6538-5558 採用情報