てのひらの今をチェック

郷土料理(愛知県)

2月は郷土料理(愛知県)

 

てのひらでは世界の料理や日本の郷土料理を給食で提供しています。
これは異文化交流や日本独自の食文化を知る機会として月に1度取り組んでいます!

 

愛知県は日本のほぼ真ん中に位置し、工業製品出荷額では日本一を続ける「モノづくり王国」。また、今期の大河ドラマでもおなじみの源頼朝にはじまり、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と名だたる武将の出身地でもあります。

 

愛知といえば名古屋めし!その中でも今回は味噌煮込みうどんです。

名古屋圏では定番の八丁味噌仕立ての汁にかつお節を入れて生めんを土鍋で煮込んだ料理です。生のまま煮込んだ強いコシのある麺は食べ応えがあります!(てのひらでは茹で麺を使用しました)

起源は山梨県の郷土料理「ほうとう」ではないかといわれています。

濃厚な八丁味噌で「ほうとう」のように鍋でコシの強い麺を煮込んだのが、愛知の「味噌煮込みうどん」です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

当園の食育について気になられた方は
是非コチラをチェック!

(調理師  原)

お問合せ

06-6538-5558 採用情報