てのひらの今をチェック

今からでも遅くない!大切な人と自分を守るためにできること。

Withコロナの時代・・・うまく付き合っていくにはどうすればいいのか??

厚生労働省や大阪市の情報をもとに、今回は【予防について】をまとめてみました。

どうぞご覧ください

 

【予防】

~手洗い~

・15秒の流水で手を洗う→ウイルスは100分の1に減少します!

・石けんで10秒手洗い、15秒すすぐ→ウイルスは10000分の1に減少します!

てのひらでは、「グーチョキパーの手洗いバージョン」で手洗いを行っています。

ホームページ内てのひらニュースの“てのひらチャレンジブログ”にてあらいの方法がありますのでどうぞご覧ください。

 

~アルコール消毒の方法~

手洗いが出来ない時はアルコール消毒だけでも効果はあります。効果的な方法で行いましょう。

~マスクをつける~

誰がウイルスを持っているかはわかりません!他人にうつさないよう、熱中症に配慮しながら着用しましょう。

☆豆知識☆

研究結果によると、不織布マスク・ポリエステルマスク・綿マスクの咳をした時の効果は、いずれも7~8割あるそうです。その中でも一番の効果は不織布マスクでした。

 

~換気~

2方向の窓を1回数分間 1時間に2回行う

 

~生活リズムをととのえる~

バランスの良い食事、しっかりと睡眠をとる

☆豆知識☆

子どもにとっての睡眠は、成長ホルモンが活躍するためには欠かせないものです。

とくに眠ってから4~5時間で成長ホルモンが放出され、数時間ごとに働いているそう。

子どもにはたくさんの睡眠時間が必要ですね。

 

今回はここまで

 

次回は感染症のための【そうじ方法】をお知らせ致します。

 

西区南堀江保育園てのひら 看護師 松浦

お問合せ

06-6538-5558 採用情報