てのひらの今をチェック

8月は郷土料理

8月は郷土料理(岩手県)

 

てのひらでは世界の料理や日本の郷土料理を給食で提供しています。
これは異文化交流や日本独自の食文化を知る機会として月に1度取り組んでいます!

 

暑い夏にはさっぱりと冷たい冷麵です♪

盛岡冷麺は岩手県盛岡市の名物料理です。

盛岡の麺職人が、朝鮮半島に伝わる冷麵から創作したのが始まりです。

本来は、コシの強い表面がツルっとした韓国冷麵を使用し、キムチなどをトッピングするのですが、てのひらでは、子ども達の食べやすい卵麺を使用し、柔らかい蒸し鶏をトッピングしました。

盛岡では、「わんこそば」「じゃじゃ麺」「盛岡冷麺」が【盛岡三大麺】として人気を博しているそうです。

どちらも試してみたいですね(^○^)

 

冷麵のタレはご家庭でも簡単に作れますよ♪

~約4人分~

・水         400㏄

・鶏がらスープの素  大さじ1

・酢         大さじ4

・砂糖        大さじ4

・醤油        大さじ1

・にんにく      1カケ

材料全てを鍋に入れて沸騰させ、冷やすと完成です☆

 

当園の食育について気になられた方は
是非コチラをチェック!

 

(調理師  原)

 

お問合せ

06-6538-5558 採用情報