てのひらの今をチェック

11月科学の実験 ストロー飛行機」を作り

みんなが大好きな科学の実験の時間がやってきました!

11月は「ストロー飛行機」を作りました。

ストローと画用紙でどんな飛行機が出来るのか・・・楽しみです。

 

それではレッツ・サイエンス!

「準備物」

・ストロー

・2cm×15cmに切った画用紙・2cm×25cmに切った画用紙

・セロハンテープ

 

「作り方」

①画用紙に模様を描く。

②画用紙をセロハンテープでわっかにする。

③ストローの両端をわっかにした画用紙の内側に真っすぐになるように留める。

さあ、出来ました。飛ばしてみると・・・

「わあ、すごーい!」「いっぱい飛んだ!」ととても楽しそうにしていました。

 

さて、なぜこのストロー飛行機が飛ぶのでしょうか。

その原理は「揚力」という力にあります。

揚力とは、流体(液体や気体)の中におかれた板や翼などの物体にはたらく力のう ち、流れの方向に垂直な成分のことです。

飛行機が飛ぶのも同じ原理で、空気が飛行機の羽に当たると、流れの早い所とゆっくりな所に分かれます。この差が飛行機を持ち上げようとするのです。

ストロー飛行機には一見羽がありませんが、わっかにした画用紙が羽の役割を担っているのです。

 

11月の科学の実験も大成功です。

これからも、子ども達と「わくわく・どきどき」を、一緒に体験・体感していきます

それでは、また来月お会いしましょう。

 

レッツ、サイエンス!

お問合せ

06-6538-5558 採用情報