てのひらの今をチェック

食育活動 「10月のテーマ「魚を見て触り、魚がどのように食卓に並ぶかを知る」

今日は食育の日でした!

10月のテーマ「魚を見て触り、魚がどのように食卓に並ぶかを知る」をもとに行いました!

0歳クラス

海の中にはどんな生き物がいるのかな?絵本を読んでさかなに興味が持てるようにしました。

実際に触ったのは『キンメダイ』特徴的な目に興味津々で、指でつついてみたり、両手でしっかり持って感触を味わう子どもたちでした。

「(さか)な!」と声を発する姿も見られました!

 

1歳クラス

いろんな魚が出てくる絵本を見た後に、保育者が実際にラミネートで作った魚を釣って見せると興味津々の子どもたちでした!

生の金目鯛(ラップに包んだもの)にも触れ、感触を不思議がったり、面白がってダイナミックにツンツン、ペタペタ触る姿も…

りす組さんの楽しそうな姿がたくさん見られました!

 

2歳クラス

「いただきまーす」と言う絵本を読み食卓に並ぶお魚がどこからやってくるのかを知りました。お魚は誰が釣ってくれるの?と言う

質問にはそれぞれ自分の名前を言っていて可愛らしかったです。実際にキンメダイを触ってみると、お目目は固くて体は柔らかい事を

知りました。実寸大のイラストで作った釣りをしたのが楽しかったようで、お魚が釣れると大喜びの子ども達でした。

キンメダイとアジの名前を覚えたうさぎ組でした!

 

3歳クラス

給食で食べているお魚の献立を見ながら、お魚クイズをしてお魚の名前や特徴をみんなで知りました。

「たこ、えび赤くなるの面白いね。」と話をしたり、

実際に金目鯛を触って「おめめ大きいね。」「ぷにぷにしてる。」と

子どもたちそれぞれに楽しんでいましたよ。

 

4歳クラス

本物のキンメダイを見たり触ったりして色や匂いなどを知りました。

子どもたちは「つめたーい」「ぷにぷにしてる」と興味津々で触っていました!

保育者がする魚釣りを見て給食に出てくる魚がどんな大きさなのかを知り、命をいただいているということも知った子どもたちでした!

 

5歳クラス

本物の魚“金目鯛”を直接触ってみました!

ぷにぷに…ザラザラ…色んな感触!!!なんか臭い!魚のにおいする!

身近で見て触ってたくさんの感想が出てきました。その後はもちろんきれいに手を洗いましたよ!

給食の写真を見て何の魚?クイズをしたり、魚釣りを楽しみました。

最後は給食の先生が見せてくれた三枚おろし!鱗を取ったり、内臓を取ったり、においを消すために料理酒をかけることなど

魚料理には大変な作業がたくさんあることを知りました!

命をありがとう!『いただきます』大切に食べることを意識しました。

 

西区南堀江保育園 てのひら

お問合せ

06-6538-5558 採用情報