てのひらの今をチェック

5月 「二酸化炭素の発生を楽しもう!」科学の実験

こんにちは。

ゴールデンウィークも終わり、運動会に向けてリレーやフラッグ練習に取り組んでいます。

 

さて、5月に入り、子ども達が楽しみにしている「科学の実験」を本日行いました。

今回も、みんなで「わ~お」って楽しめるような…実験しました!

『二酸化炭素』についてです。

それでは、レッツサイエンス!

 

準備物:

透明コップ 食紅 水 重曹 台所洗剤 お酢

方法:

1、透明コップに数センチの水を入れる。

2、水に食紅で色を付ける。

3、そこに台所洗剤投入。軽く混ぜる。

4、そこに小さなスプーン一杯の重曹も混ぜる。

5、最後に『お酢』を入れると…

色の付いた水からモコモコ…と泡が大量発生!!!

「うわー!」「キャー!」と楽しい悲鳴が聞こえてきました(笑)

重曹(炭酸水素ナトリウム) + 酢(酢酸) で発生する二酸化炭素を使った楽しい実験でした!

 

来月も、子ども達と一緒にわくわく・ドキドキの科学の実験を行いますよ~(笑)

お問合せ

06-6538-5558 採用情報