てのひらの今をチェック

4月 「紙コップロケットを飛ばそう!」 科学の実験!!

こんにちは。

気持ちいい季節 春到来ですね!!!

あ、レッツサイエンスこと、科学の実験大好き「てのじろう先生」です。

 

子ども達が「わ~お」って楽しめるような…実験をしていきたいと思っています!

1年間よろしくお願いします!

記念すべき第一回は『紙コップロケット』です。

それでは、レッツサイエンス!

準備物:

紙コップ2つ 輪ゴム はさみ ペン

作り方:

1、1つの紙コップに4か所の切り込みをいれます。

2、切り込みに輪ゴムをかけます。

3、紙コップにキャラクターの紙をはったり、絵を描きます。

4、そして、完成!!(簡単)

5、2つの紙コップを重ねて手を離すと、輪ゴムの力で紙コップがジャンプします。

輪ゴムの力でコップが「ロケット」のように飛んでいく様子に、みんな大興奮!!

今回も、大成功ですね(笑)

 

是非、ご家庭でもやってみてくださいね。

 

来月の実験もお楽しみに…

 

お問合せ

06-6538-5558 採用情報