てのひらの今をチェック

初夏の梅シロップ作り

初夏の梅シロップ作りの時期がやってきました。

 

毎年恒例、てのひらチャレンジ!!

「梅シロップ作り」に年長児クラスの子ども達が挑戦しました。

今年も甘くて美味しいシロップ出来るかな?

 

☆梅シロップの作り方はとても簡単☆

旬の食材の青梅を使い、爪楊枝で梅のヘタ取り!

そして、青梅と氷砂糖を交互に瓶の中に入れていくだけです。

子ども達の為に準備した青梅は、一つずつがとても立派で大きい!!

瓶の中に、どうやったらたくさん梅が入るのか⁉

それぞれ、考えながら入れていました(笑)

日の当たらない場所で瓶を保存して、約2週間程で飲み頃となります。

子ども達には、梅シロップ完成まで毎日瓶をくるくる傾け、梅全体に溶けた蜜がまわるように混ぜてもらいます。

本当に、出来上がりが楽しみです。

※感染対策を徹底して行いました

 

西区南堀江保育園てのひら

 

お問合せ

06-6538-5558 採用情報