てのひらの今をチェック

体が温まる食べ物の組み合わせ

最近寒くなり、温かい食事が恋しい季節になりました。

それと同時に風邪やインフルエンザにもかかりやすい季節です。

温かい食事を食べて体を温め免疫力も上げたいところですが、実はあまり知られていない「体を冷やす食材」があります!

今回はその食材と対処法をお伝えします。

 

〈 味噌汁 × ねぎ 〉

体を温めると思われる「味噌」ですが、実は体を冷やす食材です。しかし味噌汁には「ネギ」が入っていることが多いですね。「ネギ」は、身体を温める食材。味噌汁は「味噌の冷」と「ねぎの温」で±ゼロ!この「±ゼロ」の状態を「中庸(ちゅうよう)」と言います。中庸(±ゼロ)の食事が免疫力を高めるので、味噌汁にはネギをいれてあげたいですね。

 

〈 豆腐 × ねぎ・生姜 〉

色々な食事に使いやすい「豆腐」ですが「冷」の食材になります。温めて食べることも大切ですが、「温」の食材と一緒に食べてあげる方が望ましいです。「温」の食材は、他にも ニラ・たまねぎ などがあります。子どもたちにはまだまだ苦手な食材も多いですが、成長と共に少しずつ慣れていけたらいいですね。

 

ここで注意したいのが「温かい食材のみ」を食べればいい!というわけではありません。億劫にならない程度に日々の食卓に取り入れてみてください。

そして、豆腐は他にも「体を潤わせてくれる食材」です。

冬はのどや皮膚も乾燥しがちになり、風邪の菌が増えやすい環境になります。風邪予防にも潤う食材(ほかには、卵など)で体を守りましょう!

お問合せ

06-6538-5558 採用情報