てのひらの今をチェック

世界の料理(アメリカ)

3月は世界の料理(アメリカ)

 

てのひらでは世界の料理や日本の郷土料理を給食で提供しています。
これは異文化交流や日本独自の食文化を知る機会として月に1度取り組んでいます!

 

今月はアメリカより、ハンバーガーです♪

実は、ハンバーガーはアメリカに発祥したのではなく、ドイツに発祥しました。

ひき肉で有名だったドイツの町、「ハンブルグ」が「ハンバーグ」の語源です。

移民してきたドイツ人が、ひき肉のステーキを紹介しました。

アメリカ人は、その発祥の地の名前にちなんで、ひき肉のステーキをハンバーガー・ステーキと呼ぶようになりました。

1904年に開催された、セイント・ルイス万国博覧会で、ハンバーグを丸いパン(bun)

にはさむ食べ方もあると説明したところ、その食べやすさと味の良さでたちまち話題になり、アメリカ中に広まりました。

1949年に、マクドナルド・レストランは、1号店をカリフォルニア州に開き、ハンバーガーを専門としたファースト・フードチェーンを展開し、大成功しました\(^o^)/

 

マカロニ・アンド・チーズは、茹でたマカロニにチーズを絡めたグラタン料理の一種です。

「マッケンチーズ」の愛称で親しまれています。手軽に作れるとあって、アメリカ及びイギリスでは家庭料理として普及しており、特に子供に人気が高いそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

当園の食育について気になられた方は
是非コチラをチェック!

(調理師  原)

 

お問合せ

06-6538-5558 採用情報