てのひらの今をチェック

8月科学の実験「10円玉がピカピカになる?!」

こんにちは。

8月もみんなが大好きな科学の実験をします。

今月は、茶色くなった10円玉をあるものにつけて磨くとピカピカにする!?

それでは、レッツ・サイエンス!

 

準備物

・10円玉(茶色くなっている方が楽しめます)

・紙皿などの入れ物

・塩水・砂糖水・酢・醤油・レモン汁などの液体

・ふき取り用の紙

①紙皿に10円玉を入れて、液体(小さじ1程度)を入れる。

➁10円玉をこする。

③紙でふき取る。

①~③を繰り返す。

すると、酢、レモン汁につけた10円玉が見る見るうちにピカピカになっていきます!

子ども達の予想は砂糖水、塩水が人気で、お酢を選んだのはなんと1人!

最後はみんなもお酢とレモン汁を使ってピカピカにしました。

「酸」の液体なら他にもピカピカになるものがあるかもしれませんね!

「500円はどうなるんかな・・・」

皆様も、機会があればまた実験してみてくださいね。

それでは、次回の科学の実験でお会い致しましょう。

 

てのじろうせんせい。

お問合せ

06-6538-5558 採用情報