てのひらの今をチェック

6月「描いた絵が水に浮かぶ!」科学の実験

こんにちは

サイエンス大好き、てのじろう先生です。

今回も、「わ~お」って楽しめるような…実験を準備してきましたよ。

まるでマジックのような実験!?

それは、、なんと、、、『描いた絵が水に浮かぶ』です(笑)

それでは、元気よく「レッツサイエンス!」

 

材料:

ペン(ホワイトボード用)

アルミホイル

セロハンテープ

洗面器(水)

 

方法:

1、アルミホイルやセロハンテープのように表面がツルツルしているものに、ペンでマルやハートなどの模様を描き塗りつぶす。

2、そっと水の中に入れる。

3、少しアルミホイル(セロハンテープ)を揺らすと・・・

描いた絵が水の上に浮かびます!!

浮かんでもすぐ水を混ぜてしまい、消えてしまったという感覚になってしまいました!

 

子ども達は「あ、溶けた!」「消えた!」と言って不思議な現象を楽しんでいました!

子ども達の、驚いた顔、不思議そうな顔、色んな顔が見られました。

今回の実験も大成功です!

 

来月の実験もお楽しみに!    てのじろう先生

お問合せ

06-6538-5558 採用情報