てのひらの今をチェック

郷土料理(北海道)

12月は郷土料理(北海道)

 

てのひらでは世界の料理や日本の郷土料理を給食で提供しています。
これは異文化交流や日本独自の食文化を知る機会として月に1度取り組んでいます!

 

今回は寒さ厳しい北海道からです!

 

◎鮭のちゃんちゃん焼き

魚と季節のお野菜を蒸し焼きにして味噌で味付けする、北海道の漁師町における名物料理です。「ちゃん」が北海道の言葉で「ちゃっちゃ」と作れるという説と「ちゃん(お父さん)」がつくるからついた説があるそうです。

 

 

 

 

◎じゃがバター

日本一の生産量!!じゃがバターは一般的にですが、北海道では函館名産のイカの塩辛をじゃがバターにのせて食べるのが主流だそうです。皮ごと蒸して調理したホクホクのじゃがいもをいただきます☆

 

 

 

 

◎三平汁

寒い冬を乗り切るためには欠かせません!石狩鍋と混同されることが多いですが、石狩鍋は味噌仕立てなのに対し、三平汁は魚自体が持つ塩味のみです。今回はタラを使用しています。根菜類もたくさん入れて温まりましょう!!

 

 

 

今年も世界や日本郷土の様々な料理を楽しむことが出来ました\(^o^)/

来年はどんな料理が待っているでしょうか♪

色んな料理や食材を通して、子どもたちが食に興味を持ってくれるとうれしく思います。

来年もどうぞお楽しみに~(^o^)/

 

 

 

 

当園の食育について気になられた方は
是非コチラをチェック!

(調理師  原)

 

お問合せ

06-6538-5558 採用情報