てのひらの今をチェック

10月科学の実験 『表面張力』

こんにちは。

急に寒くなって服の調整が難しいですね!!!

体調を崩さないようにしていきましょう!

 

10月科学の実験は『表面張力』を知る。です。

お家に帰ってから、子どもたちお話しいっぱいしてくれましたか?

今回もワクワク・ドキドキの実験を「 レッツ サイエンス!!! 」

 

材料:紙コップ 水 おはじき(ビー玉など)

・紙コップに初めから水を一杯入れておく。

・その中に 1つ1つおはじきを入れていき、水が溢れるまでの様子を観察する。

 

水の表面がプクっと膨れていく様子をとても真剣に見ていた子どもたち!

「水が浮かんできた!」「何でこぼれないんやろ?!」といろんな意見が出てきました。

今回の実験も大成功ですね!!!

 

それでは、次回の科学の実験でお会い致しましょう。

お問合せ

06-6538-5558 採用情報