てのひらの今をチェック

4月科学の実験 「ビュンビュンごま」

こんにちは!

気持ちいい季節 春到来ですね!!!

あ、レッツサイエンスこと、科学の実験大好き「てのじろう先生」です。

 

子ども達が「わ~お」って楽しめるような…実験をしていきたいと思っています!

1年間よろしくお願いします!

記念すべき第一回は『ビュンビュンゴマ作り』です。

それでは、レッツサイエンス!

 

材料

厚紙 たこ糸 穴をあける道具(きり・コンパスなど) マーカー(色塗り用)

作り方

厚紙を丸く切り、好きな色を塗って、真ん中に2つの穴をあけます。

そこにたこ糸を通すと完成です!簡単です!

みんなが作ったコマはカラフルで、回すととってもきれいに模様が見えます。

作ることも楽しんでいましたが、ビュンビュンとコマを回すことにも真剣に取り組んでいました。

コツをつかむのが早い子もいましたよ!

 

来月の実験もお楽しみに…

 

レッツサイエンス! てのじろう先生

お問合せ

06-6538-5558 採用情報