てのひらの今をチェック

11月の科学の実験 「 光の屈折・反射について 」

こんにちは!てのじろうです。

11月に入りだいぶ冷えてきましたね。

そんな時は、てのじろう科学マジックで暖かい時間を過ごして頂けたらと思います。

さぁ今日は、どうなるのかな?されでは、皆さんご一緒に!!

全集中!掛け声の呼吸、壱の型 レッツ・サイエンス!

 

今回は、「紙コップの中の絵が消える!?」

そんな、てのじろう科学マジックを、きりん組とらいおん組のお友だちと一緒にやってみました。

毎回、楽しみにしてくれているてのじろう科学マジックです。

今回の科学マジックで準備する物

・プラスチックコップ2つ(透明なコップです)

・絵(好きな絵を折り紙・紙に描いてね)※透明コップに貼る

・水

以上。え?これだけ。とっても簡単な科学マジックです。

それでは、レッツ・サイエンス スタート!

手順1、絵を描いてみましょう(折り紙等に。。)

こども達の反応:いろんな色えんぴつでにぬってみるー

手順2、1つ目のプラスチックコップに水をいれます。

こども達の反応:水があふれちゃうよー

手順3、2つ目のコップに、手順1で作った絵を入れます。

子ども達の反応:描いた絵、、水の中に入れるの?

手順4、手順2のコップを手順3のコップに重ねます。

子ども達の反応:わぁ!!!すご~い、すごいすごい。

コップを重ねて上から覗いてみるといったい絵はどうなるのかな?

お母さん、お父さんはご存じですね?

そうです、コップを重ねると絵が消えるのです!!

子ども達、それはそれは、、驚いていましたよ(笑)

なんで?なんで?教えて、てのじろうせんせい!!

そんな声が、聞こえてくるきこえてくる。

 

ここで、「 教えて、てのじろう先生!てのじろう科学マジック 」

Q どうして、コップを重ねると絵が消えるの ?

紙コップの絵が消えた理由は、光の反射光の屈折によりものです。

モノの見え方は、光の反射によってかわるのです。

ポイント:上から覗くこと!上から覗かないとマジックが成立しませんよ☆

11月の科学マジックも大成功。

 

そして、今回の科学マジックを、12月のYouTubeにご紹介決定!!

ま、まさかこの実験で、何かが起きる。。。

詳しくは12月のYouTubeで。楽しみに待ってて下さい。あ、チャンネル登録もお願いします(笑)

これからも、子ども達と「わくわく・どきどき」を、一緒に体験・体感していきます

それでは、また来月お会いしましょう。

レッツ、サイエンス!

 

てのじろうせんせいより

お問合せ

06-6538-5558 採用情報