てのひらの今をチェック

5月は世界の料理(オランダ)

5月は世界の料理(オランダ)

 

てのひらでは世界の料理や日本の郷土料理を給食で提供しています。
これは異文化交流や日本独自の食文化を知る機会として月に1度取り組んでいます!

風車やチューリップで有名な国、オランダです!

ヨーロッパにある自由と寛容の国です!

 

◎エルテンスープ

農業王国オランダの伝統的なスープです。そして材料のメインとなっているのは日本では馴染みのない、乾燥したエンドウ豆です。この豆をベースにタマネギ、ジャガイモ、セロリ、豚肉、ソーセージなどを入れて、豆と野菜が煮崩れるまで煮込んで仕上げます。給食ではグリンピースを使いました!!ポタージュよりもかなり濃い状態で食べるスープで、現地では盛り付けたエンテルスープにスプーンを真っ直ぐ立てられる位の濃さがベストだといわれているのだそうです。また、このスープは作りたてよりも1日寝かせた方が更に美味しくなるともいわれています。

 

◎ヒュッツポット

質素で堅実をモットーとしてきた国。隣国ベルギーのようなグルメ料理は少ないといいます。オランダを代表するこの”ヒュッツポット”も、まさにそんな国民性を反映した、素朴な料理です。マッシュポテト&キャロットの方を”ヒュッツポット”と呼びます。スタンポット(いろいろな野菜をスタンプする=つぶす)という料理の一種です。

 

使う食材は少ないですが腹持ちもよく、とてもボリュームのある給食になりました!

 

甘いアップルケーキや、キャラメルがはさんである

クッキーのようなストロープワッフルも有名です!

 

小さな国ではありますが、隣の国(ドイツやベルギー)の良いところを取り入れた料理がたくさんあります!

 

ぜひ試してみてください☆

 

当園の食育について気になられた方は
是非コチラをチェック!

 

(栄養士:広本)

お問合せ

06-6538-5558 採用情報